便秘をしないために、腸内環境を整える

便秘をしないために、腸内環境を整える

便秘に悩む方は、日本人にはとても多いと思われます。
私も子供の頃から便器気味で、長年悩まされてきました。便秘を解消するために、色々なものを試してきました。
日頃の生活の中で、食生活などに気をつけることで便秘は改善されます。
まず、私が一番気にかけたことは、食物繊維を多く摂ることです。
野菜や果物などはもちろん、食物繊維の多く含まれる健康食品などを日々の食事に取り入れています。
最初は面倒に思うかもしれませんが、慣れてくると自然と食物繊維の多い食品を選べるようになってきます。
付け合せに必ずキャベツを添えるようにしたり、外食では野菜サラダなどを頼むようにしたり、朝食にはバナナを食べるなど、色々なことができます。
それが当たり前になってくると、自然と便秘の回数も減ってきました。
同時に、適度な運動も便秘解消には効果がありました。毎日ウォーキングをしたりするのは、なかなか大変です。
できるだけ毎日続けられるようにするには、生活の中で自然に運動ができるようにすることです。
例えば、買い物は近場ならできるだけ車などは使わずに徒歩で移動したりするなどです。
こういった生活改善が、便秘解消につながります。
健康的な生活を心がけることで、便秘解消だけでなく、ダイエットなどにも効果があり、体調も良くなります。
どうしても便秘がなかなか治らなかったり、忙しくて運動などができないときは便秘改善薬などの市販薬などにも頼っても良いと思います。
ですが、できるだけ自然に、腸内環境を整えるよう心がけることが便秘には効果的といえるでしょう。

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